今日から明日へ

日々を丁寧に生きたいのはやまやまですけど

丁寧に生活する

今更ながら 「7つの習慣」を読み始めた

読んだだけじゃ何も変わらないは重々承知

今まで随分自己啓発本を読んできたけど変わらなかったのは

読んだだけだったから

本気で変わりたいと思っていなかった

というより しんどいと実感できてなかったという感じか

 

半世紀生きてきて

丁寧に生活したい と思うようになって

自分にとって何を丁寧っていうんだろうと考えた時

自分の思いを拾う事 だと思った。

 

40代半ばを過ぎた頃から1人がいいと思うようになってきたのは

外からの刺激に振り回されているための疲労

からの無意識の逃避だったのだろう

 

外からの情報に基づいた こうするべき 

というのに縛られていないつもりが縛られていた

形をなさない焦りと渇望に追いかけられていた

 

思えば子供の頃からの思いぐせであったと思う

「こうするべき」な思いが自分の思いに上書きされてきた

50年生きてきてようやく しんどいわ と実感できるようになった

 

 なんとか楽に生きられたら

自分の思いを拾って丁寧に楽に生活したい

人生の曲がり角をとっくに曲がってしまってる

遅過ぎた?手遅れ?今さら?

そういう思いもあることはある

 

でも

残された時間だけでも

のびのびと心自由に丁寧に生きていくのは悪くない

 

 

思い立った時が 事を始めるには一番若い時

 

f:id:kuzumocchy:20191108111154j:plain