今日から明日へ

日々を丁寧に生きたいのはやまやまですけど

年明けて

年も明けてはや4日

と言ってもほとんど仕事の日々だったので

いつの間にか4日になってるという感じ

 

今年は いつの間にか季節が変わっていた

なんてことのないように

1日いち日を丁寧に過ごそうと思っている矢先からこれだ(笑)

 

でも以前に比べれば格段に瞬間を意識できているように感じる

それに大きく影響しているのは 手帳の活用

手帳で今という時を意識することができているように思う

f:id:kuzumocchy:20200104114339j:plain

フランクリンプランナーほぼ日手帳ウィークスを使用中

フランクリンプランナーは例の7つの習慣を読んだからなのだけれど

たぶん使い方は正規のものとは違っていると思う(笑)

自分なりの使い方でも成果が出ているのだから良しだろう

 

私は若い頃からずっと長期の予定を立てるのがとても苦手

人生設計など不可能に近い作業だと思っている

 

その上同時に3つくらいタスクがあるととっちらかってしまう人間で 

マルチタスクは大の苦手・・・・

 

でも手帳を使うことによって タイムラインの整理ができてきて

半年くらいの計画なら俯瞰して 具体的にみることができるようになった

(ように思う 笑)

頭の中のことを目に見える形 

文字にしないと効率よく理解できないタイプらしい

認知特性が言語優位ということなのか

 

今までも毎年のように手帳を使ってはいたけれど

このような効果を感じたことはほぼない・・・・

今回は真剣味が違うからか?(笑)

 

手帳を日々の生活を丁寧にしていくためのツールとして

今年は大いに活用していこうと思う